Zwift De Diet   - 50代からのダイエット日記 -

51歳(♂)ダイエット奮闘日記です。ロードバイク(Zwiftトレーニング)や食事、健康的に痩せたい!

来年一年かけて10kgダイエットしたい

風邪で寝込んでおります。

発熱はなく、腰から下半身の酷い悪寒があります。

免疫力の低下は自覚しており、風邪をひくと一週間も寝込みます。

食欲は何故かあるので、消費カロリー<摂取カロリーとなり体重が増加しているはず。

 

ブログを書く位の元気が出ましたので、今までの反省点と来年の目標を考えてみました。

 

食事(摂取カロリーとPFCバランス)

あすけん(有料版)で摂取カロリーを管理していますが、摂取カロリー、特に脂質が超えてしまう事が多いです。簡単に言うと間食分です。小腹が空いた時に買ってしまう菓子パンや、休日のカフェでのケーキは脂質の塊です。トースターをアラジンに変えたのですがこれが美味しいものですからパン、フランスパンの食事が多くなりました。パン自体はそれほどカロリーがある訳ではないのですが、それにバター、マーガリンをつけてしまうと言わずもがな。砂糖の入っているジュースは全く飲まないのでもう一度PFCバランスと摂取カロリーを見直したいです。

 

運動(Zwiftとダンベルトレーニング)

Zwiftは強度が高すぎる気がします。FTPが上がれば同じメニューでもキツくなると言うスパルタです。

それでクタクタになってしまうのに時間割どうりに(週4〜5)やっていくのは正直きつい。

今やっているZWIFT ACADEMYも含めて週4でやっていかなければ、とは思っています。

食事量を減らさずに大幅にカロリー消費できるのでやはり鍵になるのはZwiftになります。(月、火、水、金、土)

 

ダンベルトレーニングも週2で大きい筋肉を鍛え、細マッチョ体型を目指したいです。(木、日)

 

免疫力強化

これが問題なんですが・・・

自律神経を整えるような本を読み漁っていますが、ストレスを溜めない事が重要らしい。

しかし仕事は忙しくて難しいなぁ。交感神経が過剰になっていて休めていないのは確か。

昼食の後に20分目を瞑っているだけでも違うらしい。

サウナとかも復活しようかしら。

 

自分の出来そうな事は、食事で免疫力を高める事かな。

 

栄養成分

代表的な食材

ビタミンA

にんじん、豚・鶏レバー、ホウレンソウなど

ビタミンC

ピーマン、キウイ、ブロッコリー、レモンなど

ビタミンE

かぼちゃ、アーモンド、胚芽(はいが)油、せん茶など

発酵食品

納豆、キムチ、みそ、漬物、ヨーグルトなど

 

あすけんで見直すとビタミンAが全然足りない。サプリかな。

質の良い睡眠も睡眠導入剤を使っている時点で難しいのですが睡眠時間だけは確保したい。

そして、運動を朝にできれば最強の朝活になるんだけどなぁ。

 

病弱なのを治したいんだけど、年齢からか、糖尿病からか、無理が効かないんだよなぁ。

まずはよく寝て風邪治します。

 

1ヶ月に1kg、来年いっぱい使って10kg痩せる。

60kgになってFTP240、4倍おじさんに俺はなる!

そのためにタバコはやめようぜ・・・やめれないんだよなぁ。