Zwift De Diet   - 50代からのダイエット日記 -

51歳(♂)ダイエット奮闘日記です。ロードバイク(Zwiftトレーニング)や食事、健康的に痩せたい!

Wahoo KICKER CORE 購入!

「糖尿病、ですね。」

なんだか最近異常に疲れる。寝ても疲れが取れない。

これが歳をとるという事なのかな?

それにしても…あきらかにおかしい。

ドラクエだったら毒に侵されている感じ。

数歩歩くとダメージを受ける状況に陥り、いつも紙切れ一枚の様にペラペラだ。

これはおかしいとかかりつけ医に駆け込む。

そこで言われたのが

 

「糖尿病、ですね。」

 

ついでに脂質異常症脂肪肝と、生活習慣病の総合商社じゃないか。

幸い、コレステロール低下薬と食事療法と運動療法で様子を見ることになりました。

 

ライフログGARMIN ForeAthiete 55

30代はマラソンを走っていたので夕食後に5kmのジョギングを自分に課しました。

ランナー特化型スマートウォッチForeAthiete 55も購入済みです。

 

www.garmin.co.jp

 

GPS搭載で、スピード、ピッチ、心拍はもちろん、ライフログも充実。ボディバッテリー、ストレスレベル、睡眠の質まで把握できる優れものです。

 

しかし、そもそも仕事を終わるとガーミンコネクトのボディバッテリーは毎日最低の5!ガーミンさんからは「長めに休息し、のんびりして疲労を防ぎましょう。」のアドバイス。そして走ろうと思っても昨今の異常気象とも言える大雨であったり猛暑であったり。

 

食後血糖値を上げない為には食後1時間以内の運動が重要らしいです。7秒スクワット× 10の3セットが効くらしいのですが、ダイエットにはならないしな〜。

 

そしてWahoo KICKER CORE 購入!

今年になって、ろくに乗っていないロードバイクを固定ローラーにかましてZwiftでのバーチャルサイクリングをしてみました。坂道になっても負荷がかかる訳でもなく没入感は皆無。

 

つまらない。でも、雨でも乗れる。

つまらないけど…

 

あれ、これってスマートトレーナーがあれば、ALLオッケーじゃないか?

糖尿病対策、そしてダイエット。私はスマートトレーナー関連のブログを読みまくった。これだ、これしかない。続かない筋トレよりも、いつも走れないジョギングよりも、スマートローラーでインドアバーチャルサイクリングが最適解だ。10kg以上のダイエットに成功しているブロガー達が私の背中を後押ししてくれた。

 

 

www.crowngears.com

 

「これ、買っていいですか?」

恐る恐る妻にお願いをしてみた。

 

これを買うと、インドアサイクリングが出来て、坂道の再現があって、負荷がかかって、足の筋トレにもなって、カロリー消費してのダイエット効果もあってetc...何より糖尿病対策としての切り札となるんだよ、と必死のプレゼンに半ば呆れながら妻からの承諾を頂き、その日のうちにポチりました。Wafoo KICKER CORE!

 

Wafoo KICKER COREの感想

というほど乗り込んだ訳ではないのですが、パワートレーニングが出来るというのはトレーニングの質が全然違うな、と思います。

Zwiftというバーチャルサイクリングの世界を100%楽しめる。

固定ローラーだとZWIFTの10%も楽しめていないとも思いました。

実走だと信号待ちで休めるけど、Zwiftには信号がないのでぶっ通しでトレーニングに打ち込める。8%の坂道では8%の負荷がかかる。逆にー8%ではペダルは軽くなる。実走より負荷が軽い様な気もするが。単純に私の体重が重いからなのかな。

(実際8%の勾配をアウターでは登れないのにKICKER COREだと意外と行ける)

 

あと、ワークアウトでのELGモードが素晴らしい。

170Wと指定されるとスピード、ケイデンスに関わらず自動的に負荷が170Wになり、変速を気にせずにケイデンスに集中できる。きついけど、意外と私はワークアウトを埋める作業が好きな体質、ダイエットもさることながら実走でのヒルクライムも早くなれそうな気がする。

 

そして、後々はKICKER CLIMB(勾配シュミレーター)というお楽しみもあるしね。

今の所、控えめに言って最高です。

お尻が痛いのが悩みだけど、何とかします。

 

このブログの投稿について

自身の体重の推移、糖尿病数値の推移、Zwiftのワークアウト、ロードバイクの実走、食事へのアプローチ、マラソン、筋トレ関係を週1位の頻度で更新できればと思っています。

 

Zwiftでのダイエット記録、糖尿病の闘病日記として何かのお役に立てれば幸いです。