Zwift De Diet   - 50代からのダイエット日記 -

51歳(♂)ダイエット奮闘日記です。ロードバイク(Zwiftトレーニング)や食事、健康的に痩せたい!

2023.07.31 計量の日、結果発表!(前月のデータないけど)

現状把握と来月の目標

購入した体重計はこちら。

https://amzn.asia/d/5EGqFC1

携帯のアプリと同期して細かいデータが取れます。

 

 

  • Age 51歳
  • 身長 170cm
  • 体重 69.90kg (10年前は58kgだったから、肥えましたね)
  • 筋肉量 52.40 (ここは代謝アップの為に増やしたい)
  • BMI 24.2  (むむむ、肥満レベル突入してる)
  • 脂肪率 19.10% (ここ、伸び代ですね)
  • 体水分量 58.30% (水を2L飲むといいらしい)
  • 内臓脂肪 7.00 (標準。意外と少ないな)
  • 骨量 2.80kg (平均より低い。ジョギングで増えるのかな?)
  • 基礎代謝 1589.00 (年相応です)
  • 体年齢 50歳 (変わらない)
  • タンパク質 18.40% (標準、もっともっと!)
  • 皮下脂肪率 16.90% (やや高い)
  • 肥満レベル 24.20 (ぎり標準、いや太り過ぎだな)
  • 除脂肪体重 56.50kg(全体重に対する除脂肪体重の割合が高いと運動能力UP)
  • 標準体重 62.9kg (まずはここを目標に)
  • 骨格筋 52.1% (標準、ちょい低い)

 

 

ズイフトでのインドアトレーニングを毎日約1時間してますが、

まぁ、代謝が悪いんでしょうね。なかなか体重は減りません。

ただ、お腹周りがスッキリしたような、顔も幾分シュッとしたような気がします。

筋肉は脂肪より重いので、筋肉量が増えた?という事にしておきます。

 

来月の目標は  67kg いけそうな気がする、かも。

 

食事はあすけん(アプリ)で毎日の摂取カロリーを記録する様にしています。

また、中性脂肪の数値が悪いので妻にゆる糖質食、除脂肪食を作ってもらっています。

まぁ、反動でやけ食いする事が一番の問題なのですが。

 

毎日のZwift、約1時間と油抜きゆる糖質オフを実践し、様子を見てみましょう。

来月末の計量が楽しみだ。