Zwift De Diet   - 50代からのダイエット日記 -

51歳(♂)ダイエット奮闘日記です。ロードバイク(Zwiftトレーニング)や食事、健康的に痩せたい!

息子とサイクリングに出かけました。

新車、買いました。ESCAPE R DISC。

全天候で高い安定性を発揮する油圧ディスクブレーキを採用した、「エスケープ R3」のディスクブレーキモデルです。

 

・・・中学の息子のです。身長160cmになったら買ってあげる約束だったんですが、エスケープとはいえ税込7万弱、保険やらヘルメットやら何やらつけたら8万6千円!痛い出費ではありますが、一緒にサイクリングできるしね。しかもお父さんのにもついていないディスクブレーキじゃないか。羨ましいぞ、息子。

 

 

それにしてもマットブラックにツヤありブラックでジャイアントのロゴって、地味。もう少し派手な自転車を買って欲しい所ではあるが、息子はこの色がいいらしい。

 

家に帰ってきてスマートローラーにつけっぱなしの私のロードバイクに久しぶりに後輪つけまして10kmほど先にあるジェラート屋さんを目的に息子とサイクリングに出かけました。

 

息子は信号で止まった時にサドルから上手く降りれなかったり、スタートの時に重いギアにしていてふらついたりとありましたが、乗っているうちに慣れた?ようです。

只、ジェラート屋さんに着く頃にはヘトヘトになってしまい、ジェラートの感想もなく、レスキューのお母さんFITが発動しました。ちょっと初めから設定値(往復20km)が高すぎたかもしれません。反省です。

それでも何かやり切ったような息子の顔、久しぶりに見たような気がします。

 

やっぱり外で走るとこんなに気持ちがいいんだ!

帰りはお母さんFITと家まで勝手にバトルをしましたが、やっぱり敵わなかった。信号で止まればワンチャンあるかなと思っていたのですが。それでも「うそ、早くない?」という展開にはなりましたが、あるあるです。(ないない?)

 

夕暮れ時、少し気温の下がった田園風景を緩めのスピードで走るのって気持ちがよくって、サイクルコンピューターと睨めっこしながら走るのも考えものですね。

 

もっとシンプルに、体感での速度、空気感、流れゆく景色、そんな単純さが自転車の原点だよなぁと再認識した次第であります。勿論、坂バカになるのも悪かないけど、私は遠慮しておきます。ただでさえ家でトレーニングしてるんだから。

 

もうちょっと気温が下がる10月は外で走ろうと思いました。(サイコンつけちゃうけど)

 

あ、でもZwiftでのパワートレーニングの成果か、明らかにパワーは出ていると思います。

貧脚には変わりませんが、トレーニングの質が違うというか、外だと信号待ちで意外と休んでいて心拍が楽だったり、飯食ったり、補給にコンビニ寄ったりと、100km、150kmダラダラ走るより、Zwift、毎日1時間、これは間違いないです。

 

只、今やっている4wk FTP Booster、無酸素運動のインターバルがあって、キツいんですよね。それでも何とか頑張ればクリアできるギリギリの難易度にしてある所がまたスゴいんですが。ファミコンで言うとスペランカー位の難易度です。(私はクリアしましたが、自身なかなかのスペ体質、認めざるを得ません)

 

夕食は何故か、この暑いのにキムチ鍋食べて、シメにラーメンまで食べて。

罪悪感の中、4wk FTP BoosterのEndurance(負荷指定なし)を軽めに一時間乗りました。

・・・あゝ、体重、増えとるやないかい。