Zwift De Diet   - 50代からのダイエット日記 -

51歳(♂)ダイエット奮闘日記です。ロードバイク(Zwiftトレーニング)や食事、健康的に痩せたい!

あす筋ボディメイクコースについて

食事はダイエットアプリ、ダウンロードNo.1の『あすけん』を使っています。

しかし、なかなか結果が出ないのでいろんなダイエット本に手を出しています。

色々手を出しすぎて、わけがわからなくなる悪循環であります。

最近だと

 

「食べる」を増やして絞る!最高の除脂肪食 岡田隆(著)

 

PFCバランスという聞きなれない言葉を目にしました。

「P」は「プロテイン / タンパク質」、「F」は(ファット / 脂肪)、

Cは(カーボハイドレード / 炭水化物)のバランスについての本です。

段階的にPの割合を増やし、Fの割合を減らす。

脂質を抑えて炭水化物を食べ、摂取した糖質を筋トレで使い切る、というマッチョな考えでした。筋肉をつけ、基礎代謝をあげ、糖質を燃やしきる体になる。

まさに理想ではありますが、私には中学の子供もいて同じ夕食を食べますので、鶏胸肉に野菜、玄米なんて組み合わせは難しいな。

この本の中でPFCバランスを見れるアプリとして『あすけんプレミアム/年3,600円』が紹介されていました。

 

あすけんプレミアムには『あす筋ボディメイクコース』なるものも!PFCバランスのカスタマイズも可能です。

 

Pを40%、Cを10%、Fを50%にして数日間・・・これは無理。

まず、タンパク質の量が足りないんです。そして炭水化物、つまりご飯が全然足りない。

脂質を抑える前に「今日はタンパク質の量が・・・」「主食の量が・・・」

とあすけんさんにダメ出しばかり。なので、あすけんおすすめの比率に落ち着いています。

あ、ただ目標設定の所、ほぼ毎日Zwiftをしているからと身体活動レベルを『やや活動的』にしていたんですが、摂取カロリーが足らず、おやつにおにぎり二つ食べて帳尻を合わせていました。痩せないわけです。よくよく考えてみるとZwift以外はただの営業職、立ってる時間よりも運転時間が多いくらいなのでここは「普通」にしました。

 

 

まぁ、間食でおやつ食べてる時点で結果にコミットしないわけですが。

あまり頑張りすぎずに頑張ります。